あのね神田林くん

あのね神田林くん

猛暑日 最高気温37度?

猛暑日になってますね。

最高気温は37度の予報です。

 

割と海沿いでもこれですからねぇ。

内陸の群馬県館林市とか、岐阜県多治見市なんかではまた40度超えちゃいそうです。

こんな暑い日は、プールとか水族館で涼みたいですよね。

 

熱中症搬送も1週間で7000人近くになっていて、もちろん今年最多。

本格的な夏休みになってきました。

 

いつまで続くんでしょうね。この暑さ。

お盆休みくらいまでは続くんでしょうか?

 

そういえば、上高地穂高岳の断崖絶壁で65歳の方が中吊りなり、救出されたことがニュースになってましたよね。

 

3000メートルを超える穂高岳の登山ルートの近くではありますが、普通の人なら記念写真だけとって、ささっと通過しちゃうような場所で、行くなら本気のロッククライマーが行くような場所だそうです。

無事救出されてよかったですが、夏でも気温が10度という寒い環境で雨や風がなく、一晩自分の体をつなぎとめるスペースがあったのが幸いでした。何かひとつ条件が違ったら、違った結果になっていたかもしれません。

海水浴や夏の観光レジャーでも、安全じゃないと楽しめませんよね。

団塊の世代もほんとうにお元気ですが、やっぱり体は衰えます。体力・筋力・細かいコントロール。

そんなことも考えながら、ゆっくり楽しんでいただきたいものです。